実施報告
今年度から春・夏・秋・冬と季節毎に3回シリーズで始まったオーブン陶芸教室。
秋コースは、10月~12月の毎月第一土曜日に3回コースで開催されました。
今回は、オーブン陶芸用の粘土を板状にして形を作る「たたら作りコース」でした。
今まで陶芸をしたことが無い参加者もおり、最初に講師からの詳しい説明がありました。

たたら板とのし棒が各自に渡され、先ずは粘土を伸ばしていきます。


何を作るか決まったら、各自、形を整えていきます。

初回の皆さんの作品です。↓↓↓




2回目は、先ず、先月作成し乾燥させて一度焼いた作品に、ツヤが出るコート剤を塗りました。
その後、今回は講師から細長い湯呑みの作り方が紹介されました。


湯呑みの側面になる長方形部分をたたら板とのし棒を使って形作っていきます。

型紙と同じ大きさになるように長方形に調整し、湯呑みの形になるよう、型に巻いていきます。

残しておいた陶土で底の丸い部分を形作り、側面と合体させます。

2回目の皆さんの作品が出来上がりマシタ↓↓↓



最終回は、今まで習ってきたことの総まとめ。二色の粘土を使って、自分の好きな作品を自由に作っていきました。


最終回の皆さんの作品です。2色使いで素敵な作品が出来上がりましたネ♪




来月からは『冬コース』が3回シリーズで始まります。
冬コースは、手回しろくろを使って、陶芸用粘土のかたまりから形を作っていきます。
オーブン陶芸を一度もやったことが無い方も大歓迎です!!
講師の先生が丁寧に教えてくれるので、ご興味ある方、お申込みお待ちしておりますね♪